覚えておくと便利な英語

「皆さん(呼びかけ)」⇒Will everyone

「呼びかけ」に使う英語というと ”Ladies and Gentlemen”, “Well”, , “Hi” 等を思い浮かべます。しかし、”will” を使うのを知っている人は少ないかも?


“Ladies and Gentlemen”程固苦しくなく、 “well” よりは 形式ばった強い呼びかけに使えます。当然ですが、”will” と “well” はともに ドイツ語の Wille と同じ起源をもつ兄弟単語です。

「ご紹介します」⇒Let me introduce you,
直訳すれば「私に紹介させてください。」 Let =使役動詞(~させる) この”let” はLet's go だけではなく、 let you know (あなたにお知らせする) や let them enjoy (彼らを楽しませる)と使い 勝手のいい単語です。

ビートルズの曲のなかにも Don't let me down! と出てきますね。

「そうですね。(問いかけに対する返事に使う言葉)」⇒Well, let’s see.  
これは是非覚えておきましょう。




このブログの人気の投稿

GT-V8 語学学習アプリ(4)「タッチで会話」

大雑把に覚えよう

語順が決める民族性!?